白美魚のBlog

色白な小魚です。

これからの働きかた

働き方、生き方について考えてみた

f:id:shiromiza:20191119202604j:plain

 

終身雇用の概念は完全に崩れてしまった

 

最近、テレビをつけてもネットを見ても、皆が一様に口をそろえて終身雇用の

システムは、崩れたといっている。

これは、企業を守るために国を挙げたキャンペーンなんじゃないか?と思うほどに。

 私達 昭和生まれ世代には、いまモラル崩壊が起っている。

それが、何かといったら、真面目に仕事を続けて→結婚をして→子供をもうけて

→マイホームを持って→また孫の顔をみて→あわよくば孫の結婚式を見届ける...

という生き方が、この先の日本では約束されていないと分かって来たからだ。

 

この先は、耐える人生か 選ぶ人生かの二択

 

もう、この先の日本では、会社員を続けていっても決して豊かにはなれないこと

が分かっているというか、約束されている。また、これから先は更にこっそりと

多く税金を絞り取られる社会に移行すると思う。

もう、年金では遊んで暮らせないし、遊べるとしても一体いつ遊べるのだろう...

70歳? 80歳? その年では、遊び方も分からないのでは?

 

そして、2020年以降に5Gが入ってきたら世の中はひっくり返ると思う。

2020年から徐々にだが、下記にいくつか例を挙げてみます。

 

■自動車の中にスマホが入って自動運転を管理

■冷蔵庫にインターネットが入って在庫の管理、収支計算

■玄関ドアにインターネットが入って出入りを管理、防犯機能付き

 

ごく一部の例だが、こんな感じで徐々に世の中を圧巻してゆくのが想定されています。

この先すぐそこの未来です。多分あなたの想像する100倍の早さです。

 

組織辞めて、もうそろそろ自分の生き方に拘っていいのでは

f:id:shiromiza:20191119202542j:plain

 

私は 個人的にこれから先は、耐える人生か 選ぶ人生だが、諦めることも大事

な人生の選択だと思っています。

これは、将来を悲観して投げ出すという意味ではなく、『今まで生きて来た価値観は

もう通用しません、ゴメンなさい!』と降参する勇気をもつということです。

前向きに「クズな自分を認める」ことから、自分らしい人生が開けてくるのです。

例えばですが、会社員を捨ててユーチューバーになったり、ブログを書いたりと、

ネットで何かしらの仕事を模索すれば、波乗りできるチャンスもあるのではない

でしょうか。私も、模索中ですが。

 

今日はここまで。